News

不動産投資の最大のリスクとは?

株式投資やFX等の投資と比べて、リスクが非常に低い不動産投資ですが、もちろん全くリスクがない訳ではありません。

それでは不動産投資最大のリスクとはなんでしょうか?

 

それは、弊社では空室リスクだと考えております。

 

不動産投資は毎月の家賃収入から、毎月の返済を引いた金額がオーナーの収入になります。

よって、空室が続き、家賃収入を返済金額が超えてしまうと赤字になり、差額分をオーナー自身で負担しないといけません。

 

このオーナー負担が大きくなりすぎると、返済できなくなり、最悪の場合破産しなければいけなくなるので、最大のリスクと言えるでしょう。

 

それでは、この空室リスクを最小にするにはどうすれば良いでしょうか?

 

それは、購入前に周辺のマーケット調査をする事によって解決します。

 

賃貸需要があるのか、家賃下落率はどのくらいか、どのような客層がターゲットになるのかetc・・・これは投資家自身が事前に管理会社にヒアリングするなどして調査すべきです。

稀に不動産会社に丸投げの投資家もいらっしゃいますが、投資はあくまで自己責任ですので、必ず自身で調査すべきです。

 

調査方法は管理会社に電話するだけなので、数十分で終わります。

この数十分の作業をするか、しないかで結果が大きく変わると言っても過言ではありません。

 

それから、仮に現在は賃貸需要があるからといっても、それがある一つの需要に依存している場合は注意が必要です。

 

例えば、自動車工場があるとします。

ある物件の入居者はすべてこの工場に勤務する人だとします。

 

この場合、もし自動車工場が撤退、移転、廃業した場合入居率は0%になってしまい、月々の返済が重くのしかかります。

世界的にガソリン車廃止の方向性なので、決して現実味のない話ではないでしょう。

 

逆にいうと、このような調査を事前にしっかりと行い、問題がないと判断できれば、長期的に安定した収入を得る事ができます。

たかが、数十分で終わる調査・・・決して疎かにしてはいけません。

Access

多くの投資家様に信頼いただいております!

概要

店舗名 株式会社 B・Effect Asset
住所 東京都港区赤坂9-1-7 赤坂レジデンシャルホテル261
電話番号 03-5413-8870
営業時間 9:00~19:00
対応エリア 一都三県を中心に日本全国対応致します

アクセス

弊社は一棟収益不動産専門の仲介会社です。事務所を東京都港区に構えており、一都三県を中心に一棟収益不動産をご紹介しております。サラリーマンや経営者等の方の副業としての不動産投資や、すでに複数棟お持ちの投資家様の拡大のお手伝いをさせていただいております。弊社で取り扱う物件は水準が高く、これまで決済させていただいたすべての物件で潤沢なキャッシュフローが出ており、赤字になった物件は一つもありません。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。オンライン面談も対応しております。
Contact

お問い合わせ

RELATED

関連記事