News

ピンキリの建築会社から優良な会社を見つける方法。

土地から建築する場合、投資家が最も恐れるリスクは建築会社が途中で倒産してしまうリスクです。

 

実際、途中で倒産してしまい建築が完全にストップしてしまった、という事例は何件もあります。

しかし、このようなリスクは建築会社の選定を間違わなければ、ほぼほぼ起こり得ないリスクだと思います。

 

まず、なぜ途中で倒産してしまうような建築会社と契約してしまうのでしょうか。

それは、建築費など表面上の金額で安易に判断してしまっているからです。

 

建築費は安ければ安いにこしたことはないですが、相場より安いというのは何か理由があるはずです。

その理由で最も大きなものが会社の規模にあります。

 

例えば、家族経営のような小さな会社では、一案件当たりの利益が薄利になります。

一案件当たりの利益が薄利なことは投資家にとってはプラスですが、逆に言えば何かトラブルが発生して多額の出費が出てしまうと他の案件の利益でカバーしきれないということになります。

直近の具体例だと、ウッドショックやウクライナショックの影響で倒産してしまった小規模の会社はたくさんあります。

 

かと言って、大手ハウスメーカーのような大きい会社ほど良い会社なのかと言われるとそれも正解ではありません。

 

大手ハウスメーカーの建築費はとても高額です。

しかし、それはあくまで『ブランド代』です。同じ原価のカバンでも『ルイヴィトン』や『プラダ』のロゴが印刷されているだけで価格が何倍や何十倍もするのと全く同じことです。

その価格に見合った価値があるかと言われると甚だ疑問です。

確かに、大手ハウスメーカーは建築途中での倒産リスクはかなり低いですが、建築費が高く、低利回りの物件になってしまいます。

そもそも低利回りの物件を保有すること自体がリスクなので、大手ハウスメーカーを選ぶという行為は、不動産投資のリスク回避という視点では本末転倒と言えます。

 

それでは、どのような建築会社を選定すれば良いかと言うと、結論『建築費が安く、財務状況が安定している建築会社』です。

 

しかし、一般の方がその会社の財務状況を把握することは実質不可能です。

財務状況を把握するには、決算書を最低でも3期分確認する必要がありますし、決算月から時間が経っていれば直近の試算表も確認する必要があります。

しかし、一般の方が『決算書や試算表を見たい』と申し出ても、情報を開示してくれる会社は少数だと思いますし、仮に開示してもらったとして複雑な決算書を正確に理解するには専門的な知識が必要になります。

 

仮に決算書が内容が良かったとしても、会社の空気感も確認する必要もあります。

やはり、良い建築会社は活気があるものですし、会社の雰囲気が悪い会社は何か問題があるものです。

 

それから、その会社の方向性を決めるのはやはり社長ですので、社長の人間性や社長がどのような考えを持って経営してるかを面談を通して把握することも必要になります。

 

はっきり言って、決算書の確認〜社長の面談まで一般の投資家がご自身で行うことは100%不可能でしょう。

それでは、どうすればその会社の財務状況を把握できるかというと『金融機関に登録されているか否か』で確認できます。

 

昨今、不動産会社や建築会社を登録制にしている金融機関は少なくありません。

登録制とは何かと言うと、さきほどの財務状況の確認(決算書の確認や会社訪問、代表者面談など)を金融機関自身で行い、『優良企業』と判断した会社のみ取引を行うという金融機関の制度です。

 

つまり、その金融機関に登録されている時点で、倒産リスクはかなり低い会社だというお墨付きがある訳です。

しかし、すべての金融機関が登録制にしている訳ではありませんし、登録制だとしても簡易的な審査があるだけの金融機関もあります。

 

 

結論、『厳しい審査を行い登録制にしている金融機関に登録されている建築会社』が土地から建築する上で安心な会社です。

Access

多くの投資家様に信頼いただいております!

概要

店舗名 株式会社 B・Effect Asset
住所 東京都港区赤坂9-1-7 赤坂レジデンシャルホテル261
電話番号 03-5413-8870
営業時間 9:00~19:00
対応エリア 一都三県を中心に日本全国対応致します

アクセス

弊社は一棟収益不動産専門の不動産会社です。事務所を東京都港区に構えており、一都三県を中心に一棟収益不動産をご紹介しております。サラリーマンや経営者等の方の副業としての不動産投資や、すでに複数棟お持ちの投資家様の拡大のお手伝いをさせていただいております。弊社で取り扱う物件は水準が高く、これまで決済させていただいたすべての物件で潤沢なキャッシュフローが出ており、赤字になった物件は一つもありません。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。オンライン面談も対応しております。
Contact

お問い合わせ