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区分マンションを売却するには、いくつかの方法があります。
まず結論から言うと、ファミリー向けの間取りであれば実需物件として販売するのが最も高値で売れます。
実需物件とは自己居住用物件のことです。
つまり、買主に引き渡す際に未入居である必要があります。
ほとんどの方が投資用として賃貸に出していると思いますので、入居者に退去してもらう必要があります。
しかし、宅建業法上、立場が強いのは借主側にあります。
正当な理由がないと退去してもらうことは難しいでしょう。
もし、タイミング良く退去が決まったら、次の募集はせずに実需物件として売却すると良いと思います。
立ち退き料を支払って、退去してもらうという方法もあります。
立ち退き料の金額次第ですが、それを支払ったあとでもそれ以上に実需物件として高値で売れれば結果オーライです。
それをするにも、いったいいくらで売れるのか、きちんとした査定を出し、力のある仲介会社と媒介契約を締結することが最も重要です。
しかし、意外にもこれには落とし穴がたくさんあります。
まず、よくあるのが、色々な会社に査定依頼をかけて一番高い金額を出したところと媒介契約を締結するというやり方ですが、これは全くおすすめしません。
なぜなら、特に大手に多い傾向ですが、媒介契約を取るために再現性のない金額を提示する不動産会社はたくさんあるからです。
机上の数字だけであれば誰でもできます。
例えば、相場5,000万円の物件に対して、1億円の査定を何も考えずに出すこともできる訳です。
こうして媒介契約を結んだものの、その後仲介会社が真剣に売却活動をしてくれない、ということは本当によくあることです。
不動産会社からすると、媒介契約を結ぶまでがゴールでその後の販売は成績に反映しないケースもあるからです。
つまり、きちんとした価格で、きちんと販売活動をしてくれる会社を選ぶ必要があるのですが、実はこれはすごく難しいです。
そもそも、一度や二度会ったくらいではその会社の特徴や営業マンの良し悪しを把握することは不可能だからです。
一番良いのは、信頼できる人に紹介してもらうことですね。
私の経験上、複数社に見積もり依頼をかけて、その中で良い会社・良い営業マンとめぐり会う可能性はとても低いと思います。
いよいよ売却の媒介契約を締結した後は、実際にどのような販売活動をするのか事前にしっかりと話しておくべきです。
レインズに掲載したまま、ほったらかしという会社は実は少なくありません。
実需不動産のポータルサイトでシェアNO1のSUUMOにきちんと掲載して、より多くの方の目に留まるようにしてくれる会社を選びましょう。
さらに言うと、SUUMOの掲載でも『コマ』と『レポート』というものがあり、簡単にいうとレポートがコマの上位互換で広告費も高いです。
広告費は高いですが、レポートで掲載することで、検索画面の上位に表示されやすくなるので、さらに多くの方の目に留まることになります。
その他にもオプションで上位に表示されるものがあるので、そういった広告費にお金をかけていることが実需物件の場合は早期売却に直結します。
そして、最も注意して欲しいことが不動産業界の古くからの悪習の一つ『抱え込み』です。
これは媒介契約を結んだ会社が、他社に情報を出さず自社だけで販売活動を行うことを言います。
仲介業者からすると、買主も自社で見つけることで仲介手数料を売主からも買主からももらえる(業界用語で両手といいます。)からです。
多少時間が掛かっても、自社で決めることで売上は倍になるので他社には情報を出さない訳です。
しかし、これをされてしまうとなかなか売却が決まらないというオーナーのデメリットに直結してしまいます。
抱え込みは古くから不動産業界にある悪習ですが、未だに大手不動産会社ですら行っているほど根付いてしまっています。
媒介契約したものの、なかなか内覧が決まらない、問い合わせがないという状況が続けば、不動産会社が抱え込みをしていたり、広告費をかけずに販売に積極的ではない可能性があります。
媒介契約後もこまめに状況報告してくれる不動産会社を選ぶようにしましょう。
多くの投資家様に信頼いただいております!
概要
| 店舗名 | 株式会社 B・Effect Asset |
|---|---|
| 住所 | 東京都港区赤坂9-1-7 赤坂レジデンシャルホテル261 |
| 電話番号 | 03-5413-8870 |
| 営業時間 | 9:00~19:00 |
| 対応エリア | 一都三県を中心に日本全国対応致します |
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