News

RC造サラリーマン投資家には不適格!

RC造の最大のメリットは耐震性・耐火性や耐用年数の長さです。

しかし、これらのメリットは裏を返せば大きなデメリットにもなります。

耐久性や耐用年数などのメリットのみを見て、『RC造は優れている』と考えてしまう初心者も少なくないですが、結論からいうとRC造は家賃収入を目的としたサラリーマン投資家には向いてません。

 

 

・地盤改良費が高額。

木造の場合、地盤改良費はかからない事が多いです(厳密に言うと建築費に含まれている)が、重量があるRC造の場合はほぼ100%地盤改良費が発生します。

この金額はとても無視できる金額ではなく、数百万円の出費は当たり前、場合によっては1,000万円以上かかる場合もあります。

高額な改良費が発生してしまうと、収支が合わなくなるどころか、場合によっては資金的に支払う事ができず、工事全体がストップしてしまうという最悪な事態も考えられます。

資金が限られているサラリーマン投資家にとっては、リスクが大きすぎます。

 

 

・手残りキャッシュフローが少ない。

RC造は建築費が高額な為、当然利回りは低いです。

しかし、ランニングコストは木造や重量鉄骨造よりも高くなります。

固定資産税・都市計画税はもちろん、修繕費も他の構造よりも高額になります。

もし、エレベーターがついていれば、ランニングコストはさらに跳ね上がります。

さらに、耐用年数が長い為、1年あたりの減価償却費が低くなります。

つまり、低利回りで収入は低いにもかかわらず、ランニングコストが高く、減価償却費は低いので手残りキャッシュフローは少なくなります。

 

・解体費が高額。

丈夫なRC造はその反面、解体費が高額になります。

解体費用は木造の倍以上になる事が多く、出口戦略に影響します。

 

確かにRC造の耐久性は優れています。

しかし、決して他の構造(木造鉄骨造)がその点で優れていない訳ではありません。

木造と聞くとどうしても一般の方は『崩れやすい、燃えやすい』というイメージを持ちがちですが、今日の木造は耐震性にも耐火性にも優れています。

この点、RC造は投資対象としてはオーバースペックと言わざるを得ません。

 

不動産投資はあくまで事業です。

事業の目的はいかに利益を残すか、この一言に尽きます。

収益性で考えると、やはり木造や重量鉄骨造でしょう。

 

 

 

 

Access

多くの投資家様に信頼いただいております!

概要

店舗名 株式会社 B・Effect Asset
住所 東京都港区赤坂9-1-7 赤坂レジデンシャルホテル261
電話番号 03-5413-8870
営業時間 9:00~19:00
対応エリア 一都三県を中心に日本全国対応致します

アクセス

弊社は一棟収益不動産専門の不動産会社です。事務所を東京都港区に構えており、一都三県を中心に一棟収益不動産をご紹介しております。サラリーマンや経営者等の方の副業としての不動産投資や、すでに複数棟お持ちの投資家様の拡大のお手伝いをさせていただいております。弊社で取り扱う物件は水準が高く、これまで決済させていただいたすべての物件で潤沢なキャッシュフローが出ており、赤字になった物件は一つもありません。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。オンライン面談も対応しております。
Contact

お問い合わせ

RELATED

関連記事