News

不動産売買の手付金詐欺は存在します。

サラリーマン大家さん全盛の時と比べるとだいぶ減りましたが、残念ながらいまだに不動産に関する詐欺が存在しています。

そのなかで多いのが、手付金詐欺です。

 

手付金詐欺は、売買契約時に手付金を受け取り、物件を引き渡さないというものです。

多くの投資家から手付金だけ集めて、計画倒産する会社もあります。

 

倒産されてしまうと、どうしようもありません。

被害者は泣き寝入りするしかなくなってしまいます。

 

これを未然に防ぐには、まず売主の会社名でネット検索してみましょう。

HPがない、会社自体が設立して日が浅いなどの場合は、契約までにきちんと調べた方がいいでしょう。

 

そして、代表者名でも検索を必ずした方が良いです。

以前に他の詐欺事件など何かトラブルを起こしている場合、名前が出てくる可能性が高いです。

このような業者は手付金を集めるだけ集めて、計画倒産しまた新しい会社を設立して同じ事を繰り返しています。

小さな会社をいくつも持っている代表者の場合は警戒すべきです。

 

それから、住所で検索することも忘れないで下さい。

以前に似たような事件を起こしている場合、社名だけ変えて、同じ住所でまた同じようなことをしている場合があります。

 

上記のインターネット検索は必ずするようにしましょう。

 

それから、手付金の額にも注意が必要です。

不動産売買の手付金の額は、(売主が宅建業者の場合)売買代金の20%まで認められています。

しかし、未完成物件の場合は売買代金の5%超もしくは1,000万円超、完成物件の場合は売買代金の10%超もしくは1,000万円超の場合は保全措置をしなければいけません。

よって、業界の慣習的にはそれぞれ5%以下もしくは10%以下にする場合がほとんどです。

 

それにもかかわらず、理由なく手付金をなるべく多くしようとする業者には警戒した方が良いでしょう。

 

インターネット検索はほんの10分程度でできる作業です。

この作業をするかしないかで、自分を守れる可能性がグンと上がるので、必ずするようにしましょう。

Access

多くの投資家様に信頼いただいております!

概要

店舗名 株式会社 B・Effect Asset
住所 東京都港区赤坂9-1-7 赤坂レジデンシャルホテル261
電話番号 03-5413-8870
営業時間 9:00~19:00
対応エリア 一都三県を中心に日本全国対応致します

アクセス

弊社は一棟収益不動産専門の仲介会社です。事務所を東京都港区に構えており、一都三県を中心に一棟収益不動産をご紹介しております。サラリーマンや経営者等の方の副業としての不動産投資や、すでに複数棟お持ちの投資家様の拡大のお手伝いをさせていただいております。弊社で取り扱う物件は水準が高く、これまで決済させていただいたすべての物件で潤沢なキャッシュフローが出ており、赤字になった物件は一つもありません。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。オンライン面談も対応しております。
Contact

お問い合わせ