News

新築物件の家賃査定は自身でも行いましょう。

土地から建築する新築アパートマンションは、利回りが高い、好条件で融資を引きやすい、ランニングコストが低いなど、多くのメリットがあるので、さまざまな不動産投資のなかでもとても優れた投資と言えます。

 

しかし、もちろんデメリットもあります。

それは設定家賃はあくまで想定であり、必ずその家賃で入居者が入るとは限らないという点です。

想定した家賃収入と実際の家賃収入に大きな差があると、想定したキャッシュフローを得る事ができません。

 

未完成物件の場合、管理会社の家賃査定を入れる事がほとんどですが、管理会社も優良な会社だけではありません。

例えば、入社したばかりの新人が独断で家賃査定していたり、ずさんな家賃査定をしている管理会社も残念ながら存在します。

こういった場合、想定家賃が実際の相場とかけ離れている事があります。

 

管理会社の家賃査定書があるから間違いない!と一概に安心してしまうのは良くありません。

 

家賃査定を複数社に依頼すれば、正確な家賃相場を知る事ができますが、これをするとおおよそ1週間前後も時間がかかります。

良い物件は流れるように売れてしまうので、この時間を費やす事でライバルに大きな差をつけられてしまいます。

 

そこで想定家賃が正しいかどうか、簡易的に調べる方法があります。

調べ方は至って簡単です。

 

まず、HOME’SやSUUMOなどの賃貸募集サイトで購入物件と似た条件の物件を探します。

条件検索はかなり細かく設定できるようになっていますので、㎡数、築年数、駅距離、構造などなるべく購入物件と近い物件を探します。

そして、その類似物件が複数あれば、平均いくらで募集されているのかで、家賃相場がかなりの精度で分かります。

 

もし、同じ条件で新築物件がない場合、中古物件の家賃も参考にする事ができます。

㈱船井総合研究所の調査だと、東京23区の平均家賃下落率は0.75%/年です。

この下落率にさらにストレスをかけて下落率1%で逆算するのがおすすめです。

(エリアによって下落率は変わるので、より正確な数字を出す際はそのエリアの家賃下落率も調べる必要があります)

 

 

上記のように、投資家自身でも家賃相場をある程度正確に算出する事ができます。

 

この作業は30分もあればできる事です。

必ず自身でも家賃査定をするようにしましょう。

 

 

Access

多くの投資家様に信頼いただいております!

概要

店舗名 株式会社 B・Effect Asset
住所 東京都港区赤坂9-1-7 赤坂レジデンシャルホテル261
電話番号 03-5413-8870
営業時間 9:00~19:00
対応エリア 一都三県を中心に日本全国対応致します

アクセス

弊社は一棟収益不動産専門の仲介会社です。事務所を東京都港区に構えており、一都三県を中心に一棟収益不動産をご紹介しております。サラリーマンや経営者等の方の副業としての不動産投資や、すでに複数棟お持ちの投資家様の拡大のお手伝いをさせていただいております。弊社で取り扱う物件は水準が高く、これまで決済させていただいたすべての物件で潤沢なキャッシュフローが出ており、赤字になった物件は一つもありません。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。オンライン面談も対応しております。
Contact

お問い合わせ