News

高利回りボロアパートは上級者向け!

一棟もの不動産投資の手法のひとつに、高利回りのボロ物件をリフォームなどの再生をして、貸し出すというものがあります。

この手法は、場合によっては数十%の利回りを出す事ができるので、成功すれば大きく資産を増やす事ができます。

 

しかし、この手法は初心者の方にはおすすめできません。

本日は、この手法について解説したいと思います。

 

稀に昭和の時代に建てられた高利回りのボロ物件が市場に出る事があります。

そして、そのほとんどが雨漏り、傾き、全空室などの訳あり物件である事が多いです。

 

訳ありなので、物件価格が非常に安く、高利回りな訳です。

 

しかし、いくら高利回りだからといって、入居がなければ意味がありません。

よって、投資家自身で手直しが必要になります。

 

簡単に修復できるものであれば良いですが、雨漏りや傾きなどは費用が大きくかかってしまう事が多いです。

さらに、契約時にはわからなかった瑕疵が後から見つかる事もあり、その時はさらに修繕費用が必要になります。

 

初心者の方には、まずこのような修繕リスクの想定が難しいです。

想定外の出費があると、当初の事業計画が狂ってしまいます。

 

すでに複数等所有しているベテラン投資家であれば、他の物件の収益からマイナス分を損益通算できるかもしれませんが、一棟目の初心者の方であれば、単純に失敗で終わってしまいます。

 

また築古の物件は出口戦略も難しくなります。

築古物件はほとんどの金融機関が敬遠しがちですので、買い手が見つかりづらいからです。

 

更地にして土地で売るという方法もありますが、その時に入居者がいれば退去費用なども必要になります。

そもそも、スムーズに退去してくれるとは限りません。

 

このような理由から、築古の再生物件は初心者には難しいと思います。

しかし、逆にいうと、このような事ができる投資家であれば、超高利回りの物件を取得する事ができるかもしれないので、ベテラン投資家であれば検討の価値は十分にあります。

Access

多くの投資家様に信頼いただいております!

概要

店舗名 株式会社 B・Effect Asset
住所 東京都港区赤坂9-1-7 赤坂レジデンシャルホテル261
電話番号 03-5413-8870
営業時間 9:00~19:00
対応エリア 一都三県を中心に日本全国対応致します

アクセス

弊社は一棟収益不動産専門の仲介会社です。事務所を東京都港区に構えており、一都三県を中心に一棟収益不動産をご紹介しております。サラリーマンや経営者等の方の副業としての不動産投資や、すでに複数棟お持ちの投資家様の拡大のお手伝いをさせていただいております。弊社で取り扱う物件は水準が高く、これまで決済させていただいたすべての物件で潤沢なキャッシュフローが出ており、赤字になった物件は一つもありません。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。オンライン面談も対応しております。
Contact

お問い合わせ