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『抱え込み』の悪習はいまだに不動産業界に蔓延っている。

保有する物件を売却する場合、個人間で契約を締結することはほとんどありません。

自分で買主を見つけることは至難の業ですし、仮に見つかったとしても個人間のみで契約を締結することは危険を伴います。

 

そこで物件を売却する際は、ほとんどの場合が不動産業者に売却活動を委任することになります。

しかし、不動産業者と言ってもピンキリです。

 

なかには、媒介契約を締結したものの、特段売却活動はせずにレインズに掲載してほったらかし。。という業者もいます。

他の仲介会社からすると、売主からも買主からも仲介手数料をもらえる『両手』が最もやる気が出るので、売主から手数料をもらえない『分かれ』の物件は積極的に紹介してくれません。

つまり、分かれの物件がレインズに掲載してあっても、よほど良い物件でない限り投資家の元に情報が届くことは少なく、売れ残ってしまう可能性が高いです。

 

最悪なパターンが、自社で客付できないにも関わらず、レインズすら掲載しないという業者です。

なぜ掲載しないかというと、自社で買主を見つけて『両手』にしたいからです。

他社が買主を見つけると、売主からしか仲介手数料がもらえない『分かれ』になってしまうので、情報を外に出さない訳です。

このような行為を不動産業界では『抱え込み』と言って、不動産業界に昔からある悪習の一つです。

信じられないことに、大手不動産会社のなかにもいまだにこの『抱え込み』をしている営業マンや支店は存在します。

 

上記のような会社に売却物件を預けても、一向に買主が見つかりません。

 

やはり、自社で積極的に売却活動を行ってくれる不動産業者が好ましいでしょう。

両手の物件であれば不動産業者もやる気になるので、どんどん投資家に紹介してくれて、早い段階で買主が見つかるかもしれません。

しかし、これができる業者は顧客を多く抱えている業者のみになるので、実はあまり多くないのも事実です。

 

媒介契約を締結する前に、物件の詳細資料を見てもらい、自社で客付できるか否かきちんと話を聞いておきましょう。

不動産業者からすると、当然自社で媒介契約を取りたいので『弊社ならすぐ売れます!』『他社より高く売って見せます!』などと良いように言いますが、すべてを信用してはいけません。

その発言の根拠を提示してもらい、その発言がただのパフォーマンスではないか精査するようにしましょう。

 

 

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