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保有物件で長期的に高い入居率を維持するためには、共有部を清潔にし、入居者に好まれるようにする必要があります。
共有部にゴミが散乱していると、内見時に入居希望者に悪い印象を与えますし、入居者からのクレームや退去にも繋がります。
特に女性の場合、共有部が汚れた物件に住みたいとは思わないでしょう。
共同住宅の場合、多くの人が出入りするので、どうしても定期的な清掃が必要になります。
本業があるオーナー自身が清掃するのは時間的に現実的ではないので、どこかの業者に委託する場合がほとんどです。
管理会社によっては、定期清掃も請け負っている会社もあるので、そのような管理会社に入居者管理(PM)と併せて、定期清掃などの建物管理(BM)を任せてもいいかもしれません。
しかし、この場合実際に清掃を行う清掃スタッフは下請け業者の場合もあるので、料金は高くなりがちです。
コスト面を考えて、管理会社にはPMのみを委託し、定期清掃は他の業者に委託するという方法もあります。
他の業者に委託する場合、大きく分けて2つのパターンがあります。
・シルバー人材センター
シルバー人材センターの一番の長所はコスト面にあります。
地域や団体によって異なりますが、おおよそ1回2時間の清掃で2000円程度が目安です。
週1回清掃しても、月々8000円という安さが売りです。
短所は、人材教育が行き届いている訳ではないので、清掃の質は個人の力量に左右されるという点です。
また、業務は限定的な場合が多く、特殊な清掃や点検は請け負ってくれない場合もあります。
清掃専門業者の長所は、共有部の清掃がメイン事業なので、長年のノウハウや人材教育が行き届いている点です。
そのため、清掃の仕上がりは安定的です。
また、シルバー人材センターが請け負えない受水槽清掃や消防設備点検なども請け負ってくれるのも強みの一つです。
しかし、シルバー人材センターの倍近いコストがかかるという短所もあります。
共通する注意点ですが、前面道路に作業車が駐車できない場合、コインパーキングなどを利用することになります。
この際の駐車料金はオーナー負担となることが多いです。
清掃業者をどこに委託するかは一長一短なので、正解はありません。
物件の規模、オーナーの求める質やコストによって、適した清掃業者は変わりますので、よく考えて決めましょう。
多くの投資家様に信頼いただいております!
概要
店舗名 | 株式会社 B・Effect Asset |
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住所 | 東京都港区赤坂9-1-7 赤坂レジデンシャルホテル261 |
電話番号 | 03-5413-8870 |
営業時間 | 9:00~19:00 |
対応エリア | 一都三県を中心に日本全国対応致します |