News

最寄り駅の乗車人数はあくまで目安。絶対ではない。

物件を検討する際に、最も重要なのがエリアです。

一棟収益不動産の場合、そのエリアに賃貸需要がどの程度あるのかを検討段階で把握する必要があります。

そこで一つの目安になるのが、最寄り駅の乗車人数です。

 

乗降客数は『〇〇駅 乗車人数』などとネット検索すれば、簡単に調べる事ができます。

これが多ければ多いほど、栄えている駅と認識して問題ないでしょう。

乗降客数が多い駅の物件であれば賃貸需要も多いですが、だからと言って乗車人数が少なければ賃貸需要も少ないかというとそれは間違っています。

投資家のなかには、『乗車人数が〇〇人以上じゃないと検討しない』といった自分ルールを設定している方もいますが、これは少し頭が固い考えかと思います。

 

実際、乗車人数が少なくても賃貸需要が高いエリアはたくさんあります。

それは『主要駅の周辺駅エリア』です。

 

例えば、乗車人数が1万人未満の小さな駅でも、乗車人数が多い主要駅へのアクセスが良ければ、十分に賃貸需要はあります。

主要駅の物件と比べ家賃が低いので、『アクセスが良いエリアに安く住みたい』という需要を得る事ができます。

主要駅の物件は価格が高いので必然的に利回りが低くなりますが、その周辺駅であれば物件価格が低いので利回りが高く、さらに賃貸需要もあれば満室経営を長期間維持できます。

不動産投資の大前提は資産を増やす事ですので、主要駅の周辺駅エリアは不動産投資に適したエリアと言えるでしょう。

 

しかし、主要駅の周辺駅エリアが必ずしも賃貸需要があるとは限りません。

主要駅の周辺駅エリアにも関わらず、賃貸需要が低いエリアは下記のような特徴があります。

 

・生活に不便

徒歩圏内にスーパーやコンビニ、ドラッグストアなど、生活必需品を購入できる店がないエリアは賃貸需要が低いです。

 

・最寄り駅までのアクセスが悪い

道路が舗装されていない、アップダウンが激しい、街灯が少ないなど、最寄り駅までのアクセスが悪いと賃貸需要が低くなってしまいます。

 

つまり、乗車人数が少なくても、主要駅の周辺駅エリアで、スーパーやコンビニなど買い物できる店があり、なおかつ最寄り駅までのアクセスが良い物件は、利回り・賃貸需要どちらも高く、投資対象として適していると言えるでしょう。

 

乗車人数のみで判断せずに、実際に物件の周辺を自分の足で歩いてみる事で、本当に良い物件を見つける事ができます。

 

 

 

 

Access

多くの投資家様に信頼いただいております!

概要

店舗名 株式会社 B・Effect Asset
住所 東京都港区赤坂9-1-7 赤坂レジデンシャルホテル261
電話番号 03-5413-8870
営業時間 9:00~19:00
対応エリア 一都三県を中心に日本全国対応致します

アクセス

弊社は一棟収益不動産専門の不動産会社です。事務所を東京都港区に構えており、一都三県を中心に一棟収益不動産をご紹介しております。サラリーマンや経営者等の方の副業としての不動産投資や、すでに複数棟お持ちの投資家様の拡大のお手伝いをさせていただいております。弊社で取り扱う物件は水準が高く、これまで決済させていただいたすべての物件で潤沢なキャッシュフローが出ており、赤字になった物件は一つもありません。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。オンライン面談も対応しております。
Contact

お問い合わせ