News

借地権について

一棟収益不動産の土地の権利はそのほとんどが所有権ですが、ごく稀に借地権の物件が市場に出る場合があります。

この借地権ですが、所有権と違い色々な費用が発生しますので、契約前に必ずきちんと把握するようにしましょう。

 

まずは、借地料です。

借地権は土地を地主から借りる事ができる権利ですので、毎月地主に地代を支払う必要があります。

 

次に更新料です。

借地権の存続期間が満了したとき(借地契約更新時)に借地契約を更に継続する事が可能です。

その際に支払うのが更新料です。

この更新料の相場は「更地価格の3~5%前後」が目安となっている事が多いです。

 

そして、譲渡承諾料です。

借地権の物件を第三者に売却する時、一般的に借地権者様の責任と負担において地主へ譲渡承諾料を支払い承諾を得る必要があります。

承諾を得られた後に新借地権者(買主)へ借地権付建物を引き渡す事となります。

 

このように借地権は所有権にはない費用を支払う必要があります。

必ず借地契約書にきちんと明記されているか確認しなければいけません。

 

何かとめんどくさそうな借地権ですが、場合によっては所有権の物件よりも優れたキャッシュフローを生み出す場合も多いです。

地代、更新料、譲渡承諾料等をきちんとシミュレーションして、投資対象として適格と判断できる物件であれば、購入しても問題ないでしょう。

 

借地権だからダメと判断してしまうと、良い物件に投資する機会を逃す事になってしまいます。

 

Access

多くの投資家様に信頼いただいております!

概要

店舗名 株式会社 B・Effect Asset
住所 東京都港区赤坂9-1-7 赤坂レジデンシャルホテル261
電話番号 03-5413-8870
営業時間 9:00~19:00
対応エリア 一都三県を中心に日本全国対応致します

アクセス

弊社は一棟収益不動産専門の仲介会社です。事務所を東京都港区に構えており、一都三県を中心に一棟収益不動産をご紹介しております。サラリーマンや経営者等の方の副業としての不動産投資や、すでに複数棟お持ちの投資家様の拡大のお手伝いをさせていただいております。弊社で取り扱う物件は水準が高く、これまで決済させていただいたすべての物件で潤沢なキャッシュフローが出ており、赤字になった物件は一つもありません。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。オンライン面談も対応しております。
Contact

お問い合わせ